さて 2021年になってから ず~っと 語らさせて 頂いておりました 『2020年 12月の 出来事 振り返り』 の 『ラスト(第4弾)』 の 話を、これから 複数回 に 分けて 語っていきたいと 思います。



・・・ちなみに 暦の上では 2021年に 変わって もう 1ヵ月 過ぎましたね。

なので 「ある意味 時効」 という 意味合いも 含め、これから 語っていくのは 私が 昨年末 に 行った 「2020年 年末の旅行」 についてです(^^;

今回は 「この旅行の 背景/経緯」 について 語らせて 頂きたいと 思います。




1. 今回の旅行の 狙い と 計画

この『2020年 年末の旅行』の 計画自体は、かなり早めに しておりました。

ちなみに この時期を 具体的に 言うと、以前 語りました 12月上旬に 行った『2020年 冬の日帰り 鬼滅+ドラクエ旅行』 の 直後です!
21.1.12_10



そして 私は この際の 「旅行に行ったのに 結局 温泉に 浸かれなかった」という『心残り』 が、時間が 経つにつれ どんどんと 大きくなって おりました。
21.2.6_1


また  この12月上旬は、まだ『GO TO トラベル』を 世間では ガンガン 推奨している 頃  でもありました。


なので これらを 踏まえて、 この 12月上旬に サクッと 年末に 泊まるホテルの 予約を 行いました。
21.2.6_2




ちなみに この宿泊先を 選ぶ上での 条件としては、 下記 3つ を 考慮して 探していきました。

1つ目は、当然 「温泉 のある ホテル」 であること。

2つ目は、日帰り旅行とはいえ この直近で 計2回 も 旅行に 行っていた(アレコレ)ので、今回 遠出は 無しとし、「場所は 九州内」 であること。 

そして 3つ目は、年末は きっと 今(12月上旬)以上に 寒くなると 思われるので なるべく 暖かい地域・・・「太平洋側の 地域」 であること。
21.2.6_3



そして これら 3つを 踏まえて 宿泊先を 選んでいった 結果、今回の旅行では 『宮崎県 の 海側の ホテル』に 泊まることにしました。

なので  合わせて  観光も この最寄りの 宮崎県内で 行うことにしました。
21.2.6_4




2. 旅行当日までの 苦悩 と 決断

「ホテルの 予約」および「ザックリとした 旅行の計画」を したのは、上記1 の 通り 12月上旬頃でした。

そして この頃の 私は、 ただただ「年末休みの 訪れ」に対し ウキウキして 待っているだけの 状態でした。
21.2.6_5





で、その後に ついては 皆さん ご存知の通り・・・



『アレ(コロナ)』ですよ!!(泣)
21.2.6_6



確かに この頃(12月上旬)も 「都心を中心に『コロナ』が 再ブレイクか!?」なんて ニュースで 少し 騒がれておりましたが・・・

『コロナ』に 対する 日々の 慣れや、「ま~ そうは 言っても、これは 都心だけの 話でしょ?」という 慢心から、 私は この時点では この件について 大変 楽観視しておりました。
21.2.6_7




で その後、「日本全国で『コロナ』の 再ブレイク」 が 騒がれ始め・・・


「GO TO トラベル キャンペーンが 取り止め」 となり・・・


これらに付随して 「会社でも 『コロナ対策(テレワーク 推奨など)』が 実施」 に なっていったりし・・・



 何か 一気に あの『2020年 4~5月頃』の 状態に なっていきましたね(泣)
21.2.6_8







だから・・・


 凄く この旅行へ 行くかを 迷いました!!
21.2.6_9




・・・こうして  旅行当日 までの 間、私の 中で『悪魔』と『天使』が 日々 激しい バトルを 繰り広げておりました。
21.2.6_10



👿「だいたい 今回の 旅行でも『ドール』の『野外撮影』を するから、そもそも 人の 多い所には 行かないし!」

👼「この時期に『コロナ』リスクを 負ってまで 旅行に 行くこと自体が 問題なんだよ・・・」



👿「い、行く日は ギリギリ『GO TO トラベル』の 期限内、つまり 寧ろ 政府が 旅行を 推奨している 期間内だし!」

👼「でも 同じ日に 帰省予定だった 同僚は、今回 帰省を 見送ったよ・・・」



👿「す、少しでも 現地の 観光業の 方々の 足しにしたいしさ~!」

👼「だいたい 君、さっき 職場の上司から「お前 もちろん 年末は 旅行とか 行かないよな?」と 問い詰められて「もちろんっすよ、へへへ」って 回答してたよね・・・これで『コロナ』に かかってしまったら 本当に 会社に いられなく・・・」



👿「うるせぇ~~、年末は 温泉に浸かって ゆっくりしたいんだよ~~!!(泣)」
21.2.6_11

・・・ 悪魔(欲望)が 勝ちました。





こうして 私は 誰にも・・・それこそ 親にも 言わずに、 ひっそりと 年末 旅行に 行きました。
21.2.6_12


そして あれから 1ヵ月以上 経ちました・・・


なお 結果論ですが 無事『コロナ』にも かかりませんでした・・・


また この旅行のことは 誰にも 言えずに ず~っと 私の中で モヤモヤしておりました・・・



ということで  この『ブログ』の 主旨(私の 心の闇の はけ口)に 従って、これから 今回の『2020年 年末の旅行』について 語らせて 頂こうと 思います。
21.2.6_13



では 次回から この『2020年 年末の旅行』での 具体的な内容 について 話を させて頂きたいと 思います。